日々の奮闘を徒然なるまま書いてます。


by gogoyou2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

休日オンコール

3連休だぁ~とくつろいでいるところにオンコール。
仕事の呼び出しでした。

初めてのオンコールで、かなりドキドキしましたが、何とか・・・・

急性期疾患の治験ってこういう事があるのですよねぇ。
ビール飲んでなくて良かったです。
[PR]
# by gogoyou2 | 2008-11-03 10:41 | 治験コーディネーター

私に後輩

治験コーディネーターとして半年。
新設のオフィスで一人仕事をしていたのですが、この度、新人が入りました。

心強く、頼もしい限りです。

まだまだ、未熟なCRC二人。
あーだ、こーだと賑やかに頑張っています。
[PR]
# by gogoyou2 | 2008-11-01 10:11 | 治験コーディネーター

休日

今日は夏期休暇。
別に予定もないけれど、10月末までに消化ということなので・・・

土曜日に風邪をひいたのか体調不良となり、現在も今ひとつ元気が出ないでいるので良かったかな。

ゆっくりしよう。
この半年、体と無能な頭に鞭を打って働いてきたせいか、最近仕事量が少なくなってきていることで、体も休みたがっているのかもしれない。

まぁ、子供3人もいれば、そうそう休んでいるわけにもいかないもが現状ですがね。

休みって大事ですよ。
[PR]
# by gogoyou2 | 2008-10-21 08:15 | 私業

お祭り

今日はお祭りに愛犬TOYと出かけました。

結構にぎわってました。
人好きのTOYはたくさんの人に愛想を振りまいて疲れたようです。
家に帰ってからはクッタリしていました。

TOYちゃん人気者で、シャメってもらったり、「かわいい!!」と頭をナデナデしてもらってね。
うれしかった・・・・。
やっぱ、かわいい!?    犬バカ

でもね。ホント か~わいいんだ~~~。

今の私の一番の癒しです。
[PR]
# by gogoyou2 | 2008-10-11 19:25 | 愛犬

おひさ~

パタパタした日常から少し抜け出した本日。何年もお休みしていたブログに向かっています。

とんでもない病院の主任を辞めたのは、もう4年くらい前の話になる。
あれから、奮起3交代の総合病院に移り、3年。看護研究や教育委員をやったり・・・・。
今度に人事で役職とも言われたが・・うれしい話ではなかった。

辞めちゃえ!!
40にもなってるのに転職?
今より自分を落としたくないし、どうすんの?
まめに求人情報を見る日々・・・・

これ!いいんじゃない?!

エントリー!
退職届提出!
就職試験。面接・・・・・・・・ここがバカ!採用と決まったわけでもないのに退職手続きしてた。
            面接で退職届を出したと言ったのがよかったのか??
採用になりました!!

2008年4月1日つけで今の会社に就職できたのです。
看護師の白衣を脱ぎ、ただいま治験コーディネーターとして6ヶ月が経過しました。

ここまでの道のりは大変でした。全くわからない仕事。
事務所の新規立ち上げということもあり、オフィスの中には私ひとり。
41才のオバサンが泣いたことも・・・・・・あった。

でもね、頑張ったのよ。
まだまだわからないことはいっぱいある。でも、何が判らないといえるレベルになりました。

やっと、もう一人採用となりました。
まだ、お会いしてないの。いい人だったらいいな~。

がんばろ!!

でも、今日から4連休。しっかりくつろごう。。。。では
[PR]
# by gogoyou2 | 2008-10-10 11:54 | 私業
うちの長男(小5)はスポ少のサッカーをしているわけですが、それがなかなか親にとっては厳しいのです。
練習のときは近くの学校の校庭に子供が出かけていくだけなのでいいのですが、試合となると、試合会場まで送り迎えはしなくてはいけない。試合当番があり、ボールだのベンチだのとゴタゴタした荷物を学校の倉庫から自分たちの車に積み込み、試合の間子供たちの世話をするのである。
夏の炎天下、冬の雪空の下はかなりきつい。
15日のお当番ですっかり 風邪を引いてしまったという有様です。トホホ・・・

中学生になれば開放されるのであと1年の辛抱ですが、母は何かと大変です。

井戸端会議の苦手な私ですが、奥様方とのお付き合いも必然となり、仕事で居ないときなどはご協力して頂いています。

結構 頑張っているのに 当の長男はそんな母の努力など ちっとも感じていないようで サッカー頭角を現す気配はありません。

「あんたが サッカーしたいって言ったから 行かしたんでしょ! もうーちっと気合入れて頑張らんか!!」 っと、どやしたいところを我慢。

「中学校になったら・・・・バスケ 」だとよ。  あほ!!  あたしは情けないわ。  
[PR]
# by gogoyou2 | 2006-01-18 20:13 | 私業

近況報告

 再就職をして はや半年。あっという間に経過したようにおもいます。
皆々様 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さぁ、近況報告と題したところではありますが・・・・
再就職をして初3ヶ月は急性期内科病棟で勤務致しました。が、2ヶ月目に退職を申出ました。
  なぜ?
・ 時間外勤務が多すぎる。
  日勤で出勤しても19時20時。深夜明けも帰れるのはお昼。これでは永いスパンで勤務し続けることは厳しい。精神的にも肉体的にも家庭的にも。

・ 病院事態の中途採用者に対しての教育体制が整っていないこと。 
  いくら経験者でも、「はい来ました」「はい、夜勤」それも新卒、2年目がお相手。まともなオリエンテーションなのに、危ないよ!

・ 上司、管理職に対する不信
  何に関しても「適当」。これは働くものにとっては非常にやりづらい。「これでよし!」にならないので良いのか悪いのかわからない。師長、主任もバンバン夜勤をしており、両方とも不在ということも多い。トラブル勃発!= 個人責任。管理責任なし。おまけに自分たちのミスは報告しない。

退職理由にそんな事をまともにも言えず・・・

「部署異動でやってみてはくれないか ?  慢性期内科病棟 。 その代わり3ヶ月とかでは辞めないでほしい」 とのこと。

就職3ヶ月目で部署移動となり、ゆったりとした空気の中での勤務となった。仕事やスタッフに慣れるにはそれなりのものはあるが 何とか・・・ 異動1ヶ月で在籍している病棟の改築工事。はっ??? 10床のみとなり、工事期間中の人事異動あり。私は異動なし。その代わり一人夜勤。 そんなの聞いてないよ。
それでも 何とかクリア。

このお正月前には工事も終わり、出稼ぎスタッフ達も帰ってきた。

私はこのまま ここでやっていくのだろうか? 当面はたぶんそうなるだろう。
でも、ここで何をしたいのか この箱の中でどんな自分になりたいのか 見えない。
尊敬する人に出会えていない。憧れる自分の将来像に出会えていない。

今は、それが悩みかも知れない。
ぬるま湯に漬かっているのも悪くはないが、それはどうも好きな自分ではないみたい。
意気揚々と活動的に 自分の使命と思える仕事 って何なんだろう??


 
[PR]
# by gogoyou2 | 2006-01-07 19:25 | 私業

お ひさ~。

あ~。えらい!
38にして、新しい職場に移るのはえらいっす。
ただ、やっとの思いで1ヶ月クリアし、人にも仕事にも少し慣れてくると 楽しくもある。

今は240床の病院。急性期内科病棟です。
15年ぶりに人工呼吸器やらを触ってます。
まだまだ これから・・・・

スタッフは20代が多く、おかげでこっちの気分も若返る。
まぁ~、来ちゃったからには しばらくがんばんなきゃね。

今日は仕事を終えてから バレーボールに行った。
そしたら、以前働いていたとき バイトに来てた子と再開。
楽しかった。
不正、悪徳病院を辞めていて良かった。

そして、早々と12月の司会の仕事依頼がありました。
な~んか いい風が吹いてきたか~って感じっす。

では、また。
[PR]
# by gogoyou2 | 2005-06-24 23:47 | 私業

就職決まった

10日に面接に行って、本日、健康診断と白衣採寸とあれよ、あれよの勢いで進んでしまった。
なんと、16日の月曜日から勤務開始となってしまった。
もう、1週間くらい遊ばせてもらえると思っていたのに・・・・

今度は270床の一般病院。
配属はCCUを併設している急性期病棟です。
私、そんなところ、間に合わないかもよ・・・・。

でも、師長さんは認定看護管理者ファーストレベル研修で同じ受講生だった方なので、既に面識はある。仲良くしてもらっていたし・・・・心強い。

今回の面接では、前職場を退職した理由をはっきりと、されど控えめにきちんとお話したことが良かったみたい。
就職マニュアルには前職場の悪口は禁句とあるが、看護主任までしていた者が退職したには面接をする側にも「何かある」というか「気がかり」になるものがあるはず。
だから、未払い賃金、院長からのセクハラ、不正・・・話しちゃいました。

なんか、人間性を信用して頂いたような気になれて     うれしいのさ!!
[PR]
# by gogoyou2 | 2005-05-12 23:51 | 看護師

ばたばた ママ

今日は小学校の日曜参観でした。3番目の子供のみ小学生となり、あっちこっち走り回る事無くゆーっくり観ていられました。
お天気も良く、掃除洗濯、お庭の草むしりと、よーく働きました。

最近の出来事では、バレーボールを始めました。 
まだ、2回しか行ってないけど、結構楽しい!!
行く度に、腕に青あざ作ってます。
シューズ、サポータ、短パンも買っちゃったので、続けなければと思っています。
いや、続けなければならないと思っています。
なぜなら、始めようと思った大きく、深い動機は・・・・太ったのさ。     ヒャ~!

あと、以前に買った英語教材のヒヤリングを始めました。
こっちは 飽きるまでということで・・・

まぁ、春は何か始めたくなるんだなぁ~。
暖かくなるとお外に出たくなるのよ、その辺の花や虫みたいに。

ゴールデンウィークは何処にも行かず、友達と逢ったり、買い物した程度で終わってしまったけど、
     毎日お休みの私にとっては、家族がいるので 営業日よ。

そのうち中3の娘の修学旅行です。

明日は今日の振り替えで小学生はお休みか。

町内の交通安全委員の私は、昨日やっと、登校時の旗当番表を作成し38軒に配布。
明日はラッカー片手にストップマークとやらを、所定箇所付けてきます。

最近、用事が多いのです。
何だかんだと、あっという間に過ぎてしまっていいのか?・・・・

そうだ、今日は母の日。 3人の子供達から赤いカーネーションもらっちゃいました。イヒッ!
[PR]
# by gogoyou2 | 2005-05-08 22:48 | 私業